本文へ移動

事業報告-令和4年度-

黒森山・四方山登山お楽しみ会を開催しました

創作センター出発
四方山広場まであと少し
四方山広場到着
ランチタイム
よくがんばりました!
一ノ坂林道下山
Aグループ
Bグループ
Cグループ

5月15日(日)午前9時から「黒森山・四方山登山道お楽しみ会」を開催しました。

当日は天気にも恵まれ、「上大畑~黒森山~四方山~一ノ坂林道下山」の約5.5kmのコースを歩きました。今回は参加人数が73名と多かった為、3グループに分かれて歩きました。

9時30分に黒森山山頂をめざし、順次創作活動センターを出発です。黒森山へ向かう山道は、倒木や滑りやすい個所もありましたが、休憩を取りながらゆっくりと進み、2時間かけて目的地の四方山広場に到着しました。広場にはブルーシートを敷き、昼食のおにぎりを食べながら疲れた体を休めました。

これまでの四方山広場は生茂る木々に囲まれて景色を望むことが出来ませんでしたが、昨年亘理町側の木々が伐採されたことで眺望が開け、太平洋が一望できる素晴らしい景色が広がっていました。

午後1時30分に参加者全員ケガや事故もなく、無事に創作活動センターに到着することが出来ました。

黒森山へ向かう途中で特別天然記念物の二ホンカモシカを発見!二ホンカモシカは縁起が良い動物・幸運を呼ぶ動物などと呼ばれているそうです。参加して頂いた皆さんに沢山の幸せが訪れますように

通常総会

鈴木達朗会長
山田周伸町長
議長 平間正行さん
 4月23日(土)午前9時30分~農村創作活動センターにて『令和4年度 通常総会』を開催しました。
 当日は山田周伸町長をはじめとする来賓の皆様や、役員・代議員・部会員の方々にご出席いただきました。議長に北長瀞地区の平間正行さんが選出され、提案しました2議案については原案通り承認を得ることができました。

市民農園開園式

新規利用者さんへ三角ホー贈呈
4月3日(日)9時30分から市民農園広場にて「令和4年度市民農園開園式」を開催しました。
好天に恵まれ、絶好の農作業日和のなか22名27区画で今年度もスタートしました。

開園式では、農園管理人の平間孝一さんより農園の利用方法の説明があり、
いきいき環境部会の山崎部会長からは畑の耕運作業をして頂きました。

新規利用者さんには当協議会より三角ホーと野菜栽培テキストのプレゼントwink
栄養たっぷりの自慢の野菜を作り食卓を飾る事と思います。

市民農園事業では利用者同士の親睦を図るため、11月23日(水)に収穫祭を予定しております。
また、周辺の草刈作業も6月と8月に実施予定です。

今年も大豊作になりますように